神戸を拠点に活動するハンドベルチーム−ベルリンガーズ沙羅
トップページ
プロフィール
指揮者紹介
コンサート情報
ハンドベルの楽譜
リンク
お問合せ
コンサート情報

2010 The Christmas Handbell Concert vol.15

2010 クリスマス ハンドベル コンサート
クリックで拡大

2010年12月23日(木)、宝塚ベガ・ホールにて、クリスマス ハンドベル コンサートを催しました。当日はたくさんの方にお越しいただきました。本当に有難うございます!

1部ではハンドベルのオリジナル曲やアニーローリー、トランペット吹きの休日、借り暮らしのアリエッティ、そしてメンバーが選んだ「今年話題の1曲」を演奏。

3部ではそりすべり、天なる神には、ディンドン空高く等クリスマスのメロディーをお届けいたしました。

また、2010年の夏、大阪で開催された「ハンドベル世界大会」で演奏された和太鼓(松村組の木村優一さん)やフルート(山中淳史さん、米澤京子さん)とハンドベルとの コラボレーションもお楽しみいただけたのではないかと思います。

コンサート当日、皆様にはアンケートをお願いいたしました。貴重なご意見やご感想を多数寄せていただきまして有難うございます。このページの下部に、アンケートの一部をご紹介させていただいておりますので、ぜひご覧ください。

2011年も、12月18日(日)、伊丹アイフォニックホールにてクリスマスコンサートを開催する予定です。詳細が決まりましたら当ホームページでご案内いたします。皆様、ぜひお越しください。


プログラム

第1部 ハンドベル演奏

Festival Sanctus(フェスティバル サンクトス)
C.Moklebust 作曲

Aria(アリア)
M.Helman 作曲

Arrietty’s Song(仮ぐらしのアリエッティ)
C.Corbel 作曲
岡本和子 編曲

メンバーが選んだ今年の1曲

Bugler’s Holiday(トランペット吹きの休日)
L.Anderson 作曲
H.Morris 編曲

Annie Laurie
スコットランド民謡

Echoes from Japan
岡本和子 作曲

第2部 フルートと共に

The Gift of Grace
A.B.Sherman 編曲
フルート:山中淳史、米澤京子

第3部 ハンドベル演奏(クリスマス曲)

Sleigh Ride(そりすべり)
L.Anderson 作曲
M.L.Thompson 編曲

It Came Upon the Midnight Clear(天なる神にはみ栄えあれ)
F.Gruber & R.S.Willis 作曲
岡本和子 編曲

We Wish You a Merry Christmas(おめでとうクリスマス)
イギリスキャロル
C.Dobrinski 編曲

Away in a Manger(かいがおけのそばで)
Cradle Song
C.Moklebust 編曲

Ding Dong! Merrily on High(ディンドン 空高く)
フランスキャロル
C.Dobrinski 編曲

Christmas Festival(クリスマスフェスティバル)
L.Anderson 作曲
M.L.Thompson 編曲


アンケート(抜粋)

衣装が素敵でした。どの曲も素晴らしく練習はどれ位大変なのだろうと思い感心しました。ハンドベルの演奏の仕方にいろいろあるのだなあと勉強になりました。また来年も聴きにきたいと思いました。
(50代・女性)

太鼓で一年の邪気を祓い、ベルで清めていただき、すっきりした気持ちになりました。ベルと和太鼓ってどうなるんだろうと思っていましたが、マッチしていました。また来年も意外なとりあわせを期待しています。
(30代・女性)

この季節になるとベルコンサートが聞きたくなりますね。今年もお誘いが有り来させていただき、なんともいえない音色、人を優しくしてくれます。色々なテクニックで音色も変わり、素晴らしかったです。
(60代・女性)

年々のバージョンアップ、すてきです!次回も楽しみ♪
(50代・女性)

ベルのいろいろな鳴らし方、音色に、主人も小3の息子もびっくりでした。和太鼓やフルートのコラボも楽しかったです。楽譜を見てみたいです。
(30代・女性)

太鼓とのジョイントはとても迫力があり良かったです。
(不明・女性)

メンバーのきもちがひとつになって演奏される様子が、見ていて暖かな気持ちになりました。
(不明・不明)

和太鼓をもう少し聞きたかった。
(50代・男性)

選曲がいつもいいと思います。どの曲も魅力的なので、あっという間にコンサートが終わってしまいます。これからもますます楽しい曲をきかせてください。
(50代・女性)

アンコールの曲は、高校生のときにダンスで使ったことがあり、懐かしかったです。
(20代・女性)

クリスマスに素敵なベルの演奏を有難うございます。幸せな時を過ごさせていただきました。
(50代・女性)

プロのハンドベルは、結婚式の演目とはまったく違いました。この世界の深さをもっとみんなが楽しめたらいいと思いました。
(30代・女性)

太鼓、フルートとの協奏も趣向がこらされており、変化があり楽しめました。練習が大変だったと思います。
(40代・男性)

いろいろなならし方があってすごいと思いました。とてもいそがしそうだなと思いました。
(10代・女性)

ベルのきれいな音色に迫力のある和太鼓がうまくマッチして、とても印象に残って良かったです。
(不明・不明)

Q.印象に残った曲は?
A.トランペット吹きの休日。元ブラバンで、大変だった記憶があり、びっくりしました。ハンドベルの底力を感じました。
(30代・女性)

先生とメンバーの皆様が一つになったベルコンサート。とても素晴らしかったです。年の瀬のすてきなひとときを有難うございました。来年も楽しみにしております。
(60代・女性)

和太鼓とハンドベル、マッチするんですね。音色のきれいなフルートとのコラボ、ブラボー! イベントは毎年楽しみにしています。先生のハッピのベルには細やかな配慮に感動です。
(不明・女性)

素敵な演奏でした。ありがとうございました。私も学生時代ベルをしていたので、とても懐かしかったです。
(40代・女性)

とってもすばらしかったです。ハンドベルのファンになりました。
(40代・女性)

Q.印象に残った曲は?
A.仮面舞踏会。真央ちゃんがハンドベルの伴奏ですべればよいのにと思いました。
(不明・不明)

やさしい感じの曲が多く、もう少し力強い曲があってもよいのではないかと思います。
(不明・不明)

念願叶いました、ありがとうございます!
30周年まで来るゾー!!!
(不明・不明)

Q.リクエスト、お好きな曲があれば?
A.ベルの曲にあわせてお客さんが歌うとか
(10代・男性)

今回初めて来させていただきましたが、レベルが高くてびっくりしました。ハンドベルは何回か聞いたこととかやったことはありましたが、こんなにたくさんのパートの演奏が聞けて感動しました。アリエッティの曲が大好きなので、うれしかったです。
(20代・女性)

仮面舞踏会はしろうとが聞いていても見ていても難しかったでしょう!とわかります。ステキでした。
(不明・女性)

ベルが上等なのか、澄んだ音色は素敵です。メンバーの方の技量かな? メンバー全員の息のあったベルは素晴らしい。前半のはじめ、少しメリハリが足らなかったような・・
(60代・女性)

10年ぶりにコンサートを聴かせていただきました。優しい音色に心洗われました。皆様の益々のご活躍をお祈りします。
(50代・女性)

毎年たくさんの方が聞きにこられていて、にぎやかですね。すっかり年末の恒例行事になり、楽しみにしています。
(40代・女性)


 
 

トップページプロフィール指揮者紹介コンサート情報新譜情報リンクお問合せ
Copyright(C)ベルリンガーズ沙羅 All rights reserved.